北海道住宅サービス
HOME 施工事例 地域No.1の理由 リフォームメニュー 会社案内 お見積依頼 
■トピックス

入賞実績


■ リモデルスタイル作品コンテスト「北海道・東北地区ブロック賞」を受賞!
Before
浴槽(浴室)
浴槽(浴室)
【リモデルのきっかけ(お客様のご要望)】

高齢のお母様を自宅で介護するのに、入浴が不便であった。

既存のお風呂は、浴室タイルにステンレスの深い浴槽でした。寒い上に狭く、動きにくいお風呂の為、入浴がとても大変でした。介護する奥様も入浴の負担から、腰を痛め体調を崩してしまいました。

そこで、入浴を楽に行い、介護の負担を減らす為に浴室リフォームをしました。
洗面化粧台(浴室) 洗い場・左は洗濯機(浴室) 浴室入口
洗面化粧台(浴室) 洗い場・左は洗濯機(浴室) 浴室入口

【設計コンセプト】
既存の洗面所兼浴室を解体し、ユニットバスを設置することで、寒さ対策と動きやすさを演出する。
浴室への出入りがしやすくなるように引き戸を提案。介護者も安全に介護しながら一緒に出入りしやすくした。
介護する奥様の腰の負担を軽減する為、入浴にはバスリフトを提案。手すりとの組み合わせで、洗い場から浴槽への移動が簡単になるように設置向きを検討した。

施工前図 施工後図

【施工後の写真】
After
浴室入口 洗い場(浴室)
浴室入口 洗い場(浴室)

施工後写真 施工後写真 洗面化粧台(脱衣室) 洗濯機スペース(脱衣室)
    洗面化粧台(脱衣室) 洗濯機スペース(脱衣室)

【リモデル後の評価】

限られたスペースを有効利用して、動きやすさをメインにプランを考えました。

浴槽への出入りの負担を軽くする為にバスリフトを付けたところ、お母様にも奥様にも大変喜んで頂きました。入浴の際の介護側の腰の負担が無くなりました。また、介護される側も安心して入浴出来るようになりました。

今までおっくうで大変な負担になっていましたが、入浴が楽しくなったと明るくお話して頂きました。現在、バスリフトは同じく体のご不自由な親戚の方にお貸ししているそうです。

表彰状
<< 前のページにもどる  ▲このページのトップへ

リフォームのことなら、北海道住宅サービス(株)へ!
札幌市白石区川下3条4丁目5-1

0120-0320-86
土・日・祭日もお見積巡回中です!